ゲテゲテ

この間は半孵化卵《バロット》の話をしたが、そういえばゲテモノ料理はどんなものを食った事があるかなあ、とか考えていた。
随分前だが、オレが一回だけ行った事のあるゲテモノ料理の店は新宿のションベン横丁にある店《朝起(あさだち)》だったな。酔っ払いが路地のあちこちで立ちションしてションベン臭い横丁だからションベン横丁って呼ばれているが、本当は思い出横丁って言うらしいけどね。
俺が行った時は豚か牛の睾丸の刺身を食ったな。いや、煮込みだったかもしれない。それと牛の脳の刺身。その他内臓一式。「メニューでパーツ集めれば全部揃うんじゃないか?」とか思ったね。基本的に内臓系には抵抗ないな。そもそも焼肉屋に行っても、いつも訳の判らない部分の肉ばかり頼んじゃうほうだからね。《朝起》に置いてある酒もマムシだのハブだのを漬けた酒ばかりが並んでてさすがに壮観だったけど、その中に一つ、《ザーメン酒》というのがあってね、なんじゃこりゃ!?と思いましたよ。だって精子っすよ精子。誰の、じゃなくて何の精子なのかは書かれてないんだけど、さすがにこれは頼めなかったなあ。こちらでメニューの写真がUPされてるけど、今は置いてないみたい。
そういえばここのサイトの方は《たらの白子》を気色悪がっていたが、あれって関東じゃあまりポピュラーじゃないのかなあ?白子は精巣の事なんだけど、乳白色のぶよぶよした塊は見た目はキモイかもね。オレの実家ではこれを葱なんかと一緒に醤油で煮てお吸い物にするな。結構美味い物だよ。
実家で思い出したが北海道の土産物屋には《熊の缶詰》《トドの缶詰》《アザラシの缶詰》ってのがよく置いてあるね。あと《熊カレー》というのもあったな。缶詰の中身の動物達は確かに北海道っぽいけど、言っておくが北海道の人間はこんなものは食べない!内地の人間をからかう為のアイテムとして販売されているんだよ!

熊の缶詰。http://www.rakuten.co.jp/hokkaido-omiyage/435150/446269/
《缶詰ミュージアム》世界の変わった缶詰を紹介してます。ワニやアルマジロの缶詰などがあります。http://www.pottedmeatmuseum.com/

こちらはネズミの缶詰。
海鮮なんかだとホヤやナマコは食べられるけど、ただナマコってそれほど美味い!ってもんでもない様な気がするけどな。でもナマコの腸の「このわた」っていう珍味は美味いよ。中国あたりだとヒトデやウミウシを食ったりするらしいけど、これはちょっと嫌だなあ…。それもそのままの形で出てきたらもっと嫌だなあ…。
あと虫は食った事はない。割と今でも地方に行くとイナゴなんかは食べられているらしいね。あと蜂の子とかね。蛹の缶詰っていうのも訊いた事があったので調べたら、韓国ではポピュラーなものらしい。他にはタガメとかザザ虫とかセミとかですか。沖縄ってセミ食うらしいけど本当なの?
こちらはある虫を食べている衝撃映像。心臓の弱い方はご遠慮ください!http://www.consumptionjunction.com/downloads/cj_9097.wmv
あとは環形動物…いわゆるミミズ・ゴカイ系ですけどね、これはもう、ホント、勘弁してもらいたいような気がしますね。でもオーストラリアではオーストラリア原住民のアボリジニの人たちが腐った木のうろに住むでっかいヒルを生で食うらしいですね。なんかイカっぽい味だとか言いますけどね、じゃあイカでいいよオレは!でも漢方薬で使われている《地竜》というのはミミズの乾燥粉末させたもので、解熱や高血圧に効くらしい。漢方薬系の風邪薬には結構入っているかも。
ゲテモノと言うと《珍奇な食材》とは別に《有り得ない料理の仕方》というのもあると思う。有名どころでは名古屋のマウンテン。http://www.asahi-net.or.jp/~wf5t-hrd/mountain/index.htm 「甘口いちごスパゲッティ」とか「メロンパンスパゲティ」とか「トマトパフェ」とか書いていて具合の悪くなってくる料理が満載です。