A Scanner Darkly

えええええ知らなかったよディックの《暗闇のスキャナー》映画化してたのかよ!だいたいディックの映画化話ってガセも多いし短編ばかりだし、あんまり信用してなかったけど、これトレーラー観たらマジもんだよ!しかもアニメ(実写動画に彩色するアニメ)で主演がキアヌ・リーブスウィノナ・ライダーかよ!どさくさに紛れて言っちゃうけどウィノナ、オレ好みだぜ!特に万引き事件後のヨゴレのイメージがナイス!
話し戻すけどトレーラーではきちんと「スクランブルスーツ」が再現されてる所が燃えます!
でも原作の小説のはSFっていうよりグダグダにジャンキーの破滅物語で、オレはそれほど好きじゃないんだが。映画のほうでは少しはSFらしくなってるのかなあ。そのまんまの映画化だと地味かもしれんなあ。日本でも多分上映ぐらいはするだろうが、単館扱いぐらいかな。
え?監督は「スクール・オブ・ロック」のリチャード・リンクレイター?…なんか中途半端な気がするなあ…。まあどっちに転ぼうが必ず観ます。ディック原作映画は一応全部観てるはずだけどな。
トレイラー
http://www.themoviebox.net/movies/2005/STUVWXYZ/Scanner-Darkly,A/trailer.php
IMDb紹介記事
http://www.imdb.com/title/tt0405296/