最近買ったコミックアートブック/マイク・ミニョーラ、フランク・フラゼッタ、サイモン・ビズリー

■Mike Mignola's Bprd: Hollow Earth & Other Stories ISBN:1593072805
■The Art of Hellboy
■Icon: A Retrospective by the Grand Master of Fantastic Art / Frank Frazetta
■The Art of Simon Bisley / Simon Bisley

The Art of Hellboy

The Art of Hellboy

Icon: A Retrospective by the Grand Master of Fantastic Art

Icon: A Retrospective by the Grand Master of Fantastic Art

The Art of Simon Bisley

The Art of Simon Bisley

なんとなく大量に買っちまった…。マイク・ミニューラは言わずもがなでしょう、『ヘルボーイ』の作者ですね。『The Art of Hellboy』はこれまでのコミックの表紙絵になったものや下書きなどを収録。う〜ん、ハードカバーで買っちまったが後でソフトカバーもある事を発見。そっちで良かったかな…。もともと多作な作家でもないので、それほど新発見!って絵も無かったんですよー。むしろ『ヘルボーイ』の番外編コミック、『MikeMignola'sBprd: Hollow Earth & Other Stories』のほうが「こういうのもあったのね」と知って楽しめた。英語は苦手だけど日本語版よりも値段的にも体裁も手軽だからオレこういう装丁のほうが好きだなあ。
フランク・フラゼッタはいわゆるファンタジー絵の長老ですか。A・E・ハワードの『コナン』シリーズ、E・R・バロウズの『ターザン』『火星』シリーズの表紙絵の人、っていうのが通りがいいのか。日本で言うと武部本一郎氏の位置ですか。ついつい懐かしくて買ってしまいましたが、今見るととっても淡白な絵なんだよねー、不思議なことに。でもオレが始めてフラゼッタの絵を目にした20年ぐらい前には、剣と血と筋肉が乱れ飛ぶ、血湧き肉躍る絵だったんですよ。(オフィシャルHPはこちら:http://www.frazettaartgallery.com/ff/index.html フラゼッタ武部本一郎の表紙絵はこちらあたりで。《E・R・バロウズ資料館》 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kobayss/ )
サイモン・ビズリーはオレはコミック誌『HEAVY METAL』あたりの表紙絵のイメージですね。巨乳ムチムチで布というより紐みたいな下着だけの血塗れの美女が大剣やチェーンガン抱えてモンスターと戦っている、という絵。もうなんというかオタク男の夢とリビドーが結晶化したような馬鹿絵と言ってしまえばそれまでですが、逆にそのあっけらかんとしたてらいの無さ、そして毒々しいほどの原色の乱舞、勢いのいい力強い描線は好きですね。日本では『バットマン/ジャッジドレッド』という2大ヒーロー共演のコミックでデビューしてて、これも訳の判んないパワーに満ち溢れてて楽しかった。(オフィシャルHP:http://www.simonbisleyonline.com/ コミック「HEAVY METAL」HP:http://www.metaltv.com/ )