ゴキブリのちょっとイイ話(?)

gooのblogの方(バナナ牛乳さん。「夕飯作ってまってます」)からコメント戴いたんですが、その方が九州の方で、自分が北海道出身で、とレスしたら、『北海道はゴキブリいないってホント?』みたいな事が書かれてありました。
そうですね、少なくともオレの住んでた所ではゴキブリは本当にいなかったですね。でも札幌みたいな所だと案外いたりするかもなあ。少なくとも、東京に来るまでは18年間一度も見た事がなかったです。しかも最初見たときはカブトムシだと思ったよ!そんなだから最初は気持ち悪いとか思わなかったくせに、見慣れてくると次第に嫌悪感が増してくる、っていうのはなんでしょうね。
バカな話があって、実は小学生の時、内地(本州の事をこう言う)から引っ越してきた転校生の奴に「ゴキブリ見たことない」って言ったら、そいつんちの家具に紛れ込んでたらしいゴキブリをそいつが見つけてね、「これがゴキブリだ」って学校に持ってきたんですよ。そしたら、「ゴキブリ凄い」とか言ってクラス皆珍しがっちゃって、なんと、そのゴキブリ、虫かごに入れてクラスで飼っちゃってましたよ!教室の後ろの棚で!今考えると有り得ねーよ!ゴキブリに餌やってたのかよ!ゴキブリの餌係、って悲しすぎるよ!っていうか、教師もなんか言えよ!一緒になって「うん、飼ってみよう」とか言ってたんだろうなあ。
ところで画像は北朝鮮のゴキブリの切手。嫌いな方スマン。世界には他にもゴキブリ切手があるようです。
『切手に見る世界の昆虫』
http://www.asahi-net.or.jp/~CH2M-NITU/gokibur.htm