歌うダイアモンド / ヘレン・マクロイ

歌うダイアモンド (晶文社ミステリ)

歌うダイアモンド (晶文社ミステリ)

晶文社、異色作家短編集。1編目の「東洋趣味(シノワズリ)」はむせ返るようなオリエンタリズムと近世中国の野蛮な美しさの描写に陶然としたが、そのほかの短編は…む〜。パズル的要素の推理物が多いんですが、オレ推理物趣味じゃないんですわー。表題作「歌うダイヤモンド」は“歌うダイヤモンド”と呼ばれるUFOを目撃した人々が世界各地で謎の死を遂げる、というミステリに迫るが、これはSFでもホラーでも国家陰謀でもなく、きちんと推理物としてオチが付いている!という力技は凄かった。他にドッペルゲンガーを扱った「鏡もて見るごとく」も、いわゆる奇譚のような事件がやはり合理的に解決されてゆく。