アリスの恋

アリスの恋 特別版 [DVD]

アリスの恋 特別版 [DVD]

マーティン・スコセッシが映画「タクシー・ドライバー」の前に監督した映画。夫の死により人生を一からやり直す羽目になったアリスは一人息子を連れて旅に出る。いわゆるロード・ムービーということらしいが、今観ると凡庸な作品にしかみえない。自分の夢を忘れられない泣き虫な母。可愛げのない反抗期な息子。寡黙だが男らしくおおらかな新しい恋人。…ああ魅力の無い設定。
いや、つまらない映画ならあえて話題にはしない。実はこの映画、タクシー・ドライバー出演直前のジョディー・フォスターが出演しているのだ。登場場面はホンのちょっとなのだが、なにしろその存在感が凄い。彼女が登場する場面だけ、別の映画になってしまっていると思えるほどだ。彼女の役柄はアリスの息子の悪友の役だが、この時のジョディー・フォスターは少年にしか見えない。そして出演場面の最後のほうでは妙なロングスカートを履いて現われ、とりあえず女の子だった!ということを強調しているのだが、これが完璧に似合ってない!
ここでの彼女は「タクシー・ドライバー」の時のような妙に世間慣れした、すれっからしな子供の臭いをプンプンさせている。彼女は現実でも母子家庭で育ったが、彼女の大人びた演技は、早くから現実や社会と対峙しなければならなった子供特有の憂いに満ちた美しさを感じる。かく言うオレは、15歳の時に「タクシードライバー」を見て以来、ずっと彼女のファンなのである。実はオレも母子家庭で、何か同じ“臭い”を彼女に感じたからなのかもしれない。