ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 !

前回の「浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! 」は松本の天才が余す所なく発揮されたひたすらシュールな笑いに満ちた傑作だった。今回はその松本が仕掛けられる側になって、お化け屋敷と化した廃旅館で恐怖の一夜を体験する爆笑編である。
相棒の浜田の監修した部分も大きいのだろう、今回の企画での笑いは、松本のそれと違いベタでアットホームで安心して笑える部分がある。正直、ドリフのコントのネタだっておかしくないタイプのギャグだってある。しかし、もともと神経質そうな松本がネタにされ、幽霊芝居に翻弄され七転八倒するところがまた違った面白みがある。
一番笑ったのはトイレにしつこく出てくる幽霊に「もう便所にいかれへぇ〜〜ん!!」と身をよじって悶絶する松本の本当に辛そうな雄叫び。あと、陣中見舞いに松本のもとに訪れたココリコや山崎が、本当は仕掛ける側なのに自分等もドッキリにひっかかって絶叫してしまう場面は、どこか仲間同士旅行かなんか行ってふざけあって笑っているような、奇妙な親近感というか和みを感じさせて、楽しい気分にさせてくれた。
次回は「笑っちゃいけない旅館1泊2日の旅」です。楽しみです。