ブラッドレイン(PCゲーム)

ブラッドレイン

ブラッドレイン

第2次世界大戦直前のヨーロッパ。主人公は巨大な刃の付いたトンファーのような武器「ブレード」を持つハーフ・バンパイアの少女。彼女は秘密結社・フリムストーン・ソサエティから、ナチスのオカルト集団「G.G.G.」が邪悪な力を有するオーパーツ「レリック」を発掘するのを妨害するように命令を受けるが…というストーリー。三人称視点のアクションゲームです。
基本的な武器は「ブレード」ですが、戦闘シーンではこの武器でもって文字通り相手を”細切れ”の肉塊に変えます!グロシーン全開です!でも「ソルジャー・オブ・フォーチューン」あたりのゲームでショットガンで吹き飛ぶ手足や、腹からはみ出してヒクヒク動く内臓の描写なんか見慣れてるので、それほど過激というほどではありません。オレ的には「程好い血しぶき感」って所でしょうか。
戦闘はボタン連打で多彩な技が出て面白い。そしてスローモーションモードにさせると、主人公レインの華麗に宙に舞い敵を切り刻む様が堪能できて楽しいです。
体力が減ると「ハープーン」と呼ばれる吸血アクションでもって敵の咽喉もとに喰らい付き、血を啜って体力を回復します。レインちゃんは血を吸う歓喜でハァハァ言っちゃってます。この時スローモーションにすると敵がスローな叫びで「た〜す〜け〜て〜」「か〜み〜さ〜ま〜」とか言ってるのが可笑しい。
ゲーム画面は今の時代のゲームとしてみるとお世辞にも良いものではありませんが、(1年ぐらい前に発売されたもの。このゲームはそれのローカライズ版)ボンテージ・ルックに身を包み、真っ赤な髪を振り乱して敵をミンチにしてゆくレイン姐さんのキャラがカッコいい。
元は海外ゲームですが、あちらではもう「2」が発表されてます。また、ハリウッドで映画化も進められていますが、レイン役の主演が「ターミネーター3」のクリスティーナ・ローケン、それに「悪魔のはらわた」「処女の生血」(両方ともアンディー・ウォーホール監督作品!?のバカ・ホラームービー)のウド・キアーの出演があるみたいですね。
ブラッドレイン 日本語公式サイト : http://www.japan.ea.com/bloodrayne/html/index.html
デモ(英語版) : http://www.3dgamers.com/dlselect/games/bloodrayne/bloodraynedemo.zip.html
ブラッドレイン2 ムービー : http://www.3dgamers.com/dlselect/games/bloodrayne2/br2_fmv_1.zip.html