仕事と言えば…

そういえば、オレがまだ定職に就かずブラブラしてた頃、飲み屋で知り合った地上げ屋がいてさ。丁度バブルの頃だったんだが、俺の所で勤めないか、とスカウトされたことがあったな。土地の住人をちょっとづつ立ち退かせて、それでも立ち退かない住人に微妙な嫌がらせをする仕事ありとのこと。給料はかなりよかったんだが、不動産ってのに興味がなくてさ。それに仕事が地上げ屋だろ。「地上げ屋って今悪人の職種NO.1じゃない。オレいいよ」と断ったが、「いや、FUMOさん、本当に悪人なのは銀行屋だぜ…」と言われた。地上げ屋がいうと説得力がある。バブルもとうに弾けたけど、あいつ、何やってんのかなあ。嫁さんオレ好みだったんだけどなあ。