ダイエットする

今の事務所に異動になって、なんとなく落ち着いてきたので食事制限を再開する。
実はここ2,3年、お昼ってオニギリ2個で過ごしてました。朝は野菜ジュース1本。夕食は普通にとります。これで体重8KG落としました。それでもまだ肥満度は14%です。別に標準体重まで落とすつもりはないんですが、それでも後もう少し落とそうかと。
もともと間食はしないし甘いものはそれほど好きじゃないし、砂糖の使った飲料水もあまり飲みません。残業で遅くなる時はさすがに何かつまんでましたけど。
ところで、こんな量の食事だともっとやせるはずじゃないか、何でまだ太ってるんだ?と思われたあなた、スルドイ。ここにはある記述が抜けている。そう、「夕食は普通にとる」の後に、「酒も普通に飲む」が入るんですね!で、お酒飲むと当然そこにはツマミがあるわけですね!いやー、意味ないですね!ホント、酒さえ飲まなければもっと痩せてるんですが。
なんか代謝の悪い体質みたいで、食べたら食べた分だけ太るんですよ。こういう人間は、本当のところ体動かすべきなんだと思いますけどね。絶対やらないけど。
あと、不思議なもんで、体使わない休みの日のほうがお腹って減るんですね。会社にいる時って、それなりに緊張感があるので、空腹が気にならないんですが、家にいる時はウミウシのように弛緩しまくってるので、ちょっとの空腹が耐えられない。食べないと体がふらふらして何も手に付かないんですよ。だから休みの日は普通に3食(下手すると4食)食べちゃいますね。
それなんで、体重の減りは遅かったです。ただ、胃がちょっとずつ小さくなってる感じはありましたね。もともと、特に何の計画も目標もなく食事減らしてるだけだったので、減りが遅いのは気になりませんでしたね。
「ダイエットが成功したら、好きなものを食べる」とか言いますが、どうもこれは違うような気がして、ダイエット成功したら以前好きだった食べ物とかそれほど食べたくなくなってくるんじゃないかな。食事減らしたり体動かしたりするのも大切ですが、食事に心情委託しないストイックさも身に着けるべきかもしれませんよ。心理的な空白(=心理的空腹)を埋めるために過食になる人だっているわけだから。
ダイエットって実は中学生の時にもやったんですよ。その頃のオレも体形がぶよぶよで、カート・ヴォネガット風に言うなら「コカ・コーラの壜みたいな体型」をしたガキだったんですよ。寸胴体型のお尻がでっちり。こりゃカッコ悪すぎる、と思いましたね。それと同時に、ルックスは無理としても、その頃ファンだったボウイ様ぐらいスマートになれたらいいよなあ、などと思い、ダイエットしました。この頃やったのは、間食や甘いものは勿論、炭水化物を殆ど抜きましたね。でもなんか、油脂類、肉類は普通にとってたような気がするなあ。あの頃の習慣が残ってしまい、今でも白米ってそれほど食べないんですよ。あと反省として、あの成長期にダイエットなんかしてよかったのかなあ、とたまに思います。
お腹がへこんで来て、入らなかったズボンがまた入るようになるのは嬉しいですね。オレ、ダークブラウンの色のズボンって好きなんですが、体重増えるたびに買い換えてた奴が、減るにつれ今度は全部入るようになり、いま全く同じ色のズボンが3着もあったりします。実際の所、ベルト穴2つ分お腹周りを減らしました。タイトなカッティングのシャツとかも着られるし、健康診断でもいろいろ数値が落ちてるし、うわあなんかいい事ずくめじゃないか!
という訳で今後も続けようかと。
後酒さえ止められたらなぁ…。