バカ映画2連発

911」で政治が苦手なことが暴露され、「CODE46」でムードとラブが駄目なことがばれたオレである。しかしそんなオレにも大丈夫なものがある。それはホラーとバカ映画。この、サイテーの名を欲しいままにするジャンルの、しかもDVDを、お金出して買うところがオレのオレたる所以である。という訳で「最近見つけたちょっといいバカ映画」を適当にだらだらと。

■アンダーカバー・ブラザー (2003年 アメリカ)

アンダーカバー・ブラザー [DVD]

アンダーカバー・ブラザー [DVD]

アンダーカバー・ブラザー。奴は70年代風ギンギラファッションとアフロヘアのキマッたイカス黒人スパイである。得意技は燃えよドラゴンのビデオで覚えたカンフーとヌンチャクさ!もちろん自分の股間にぶち当てて自爆するのはお約束だよ!秘密兵器はアフロヘア専用巨大櫛!ニンジャ・ウォリアーのシュリケンなんかにゃ負けない威力さ!乗ってる車はキャデラック!もちろんゴージャスな黄金色さ!これからオレは悪の白人至上主義結社「ザ・マン」を倒す為にブラザー達と力をあわせて戦うのさ!大丈夫、オレにはソウルの神が付いている!でも、O・J・シンプソンは有罪じゃないかなあ…。
というひたすら濃いいキャラのドタバタ・アクション・コメディなんである。一応オースティン・パワーズの脚本家が噛んでいるらしい。チープでバカな感じならこっちのほうが上かも?
一番面白かったのは、白人社会に潜入する為に白人社会に慣れる特訓をする所。「時計仕掛けのオレンジ」の洗脳装置みたいのに縛られて、ひたすら白人ティーン・ポップとかブロードウェイミュージカルとか見せられるのね。「ああもう止めてくれ!耐えられねえ!」と叫ぶブラザー。さらに白人の食事に慣れる為に出されたのはマヨネーズたっぷりのサンドイッチ。「馬鹿野郎、こんなものが食えるか!」とキレるブラザーに秘密兵器担当の職員があるものを差し出す。「時計のように見えますが、ここ押すと黒人好みのホット・ペッパーが噴出します!とりあえず食いもんにはこれかけて凌いで下さい!」「おう!ブラザーにはやっぱペッパーだよな!」…アフロ・アメリカンがマヨネーズ食わないなんて話聞いた事ないぞ!ホントかよ!
そんなブラザーを色仕掛けで落とそうと敵が送った刺客はブロンド美人のデニース・リチャーズ。「スターシップ・トゥルーパーズ」のヒロイン役だった人です。これがまたお人形のように可愛い。「ハリウッド女優はなにしろパツキンに限る!」と、日頃知能指数の低い発言を繰り返す金髪好きのオレは萌えた。
サントラはもちろん全編ソウル・ミュージック。そしてなんと、ファンクの神ジェーームスッ・ブラウンッが本人の役で出演してます!ゲロッパ!

■アリ・G (2003年 イギリス)

アリ・G [DVD]

アリ・G [DVD]

こちらはイギリスのバカ。原色のトレーニングウェアにぶっといゴールドのネックレス、いわゆるスラムの黒人ギャングみたいな「そんなにバカを曝してどうするんだ」と言いたくなるようなナイスなファッションに身を包んで現れます!アンダーカバー・ブラザー が60年代風ソウル・ブラザーのファッションなら、こちらは今風にヒップホップのギャングスタ風って所でしょうか。でもアリ・Gはユダヤ人のb-boyです。で、町外れのちんけなシマをヒスパニックのギャングと縄張り争いしてるちんぴらなんですが、ある日彼がボランティアしてる市民センターが閉鎖することになり…とか一応ストーリーがあったような。なんか政治家になっちゃうんだよね。
こっちは下ネタ連発でやばかった。すぐチ○コに結びつけちゃうしなあ。いい女見るとすぐ妄想の世界に行っちゃうし。あと葉っぱネタも多かった。紛糾する国際会議に出席したアリ・G君。乱れに乱れ一触即発、あわや戦争の危機か!?と思われたとき、アリ君皆に特製ハーブ・ティーを配ります。そしたらあ〜ら不思議、皆さん和んで良い雰囲気に。もちろんガンジャがたっぷりぶっこまれたお茶だったんですが。葉っぱは世界を救う!取り合えず気楽に笑える映画でした。主演はサシャ・バロン・コーエン、音楽はドラムンベースのアダム・Fが担当してます。