DOOM 3  日本語マニュアル版 サイバーフロント (Windows・PCゲーム) ASIN:B0002OWY5I

テラフォーミング初期段階の火星が舞台。鉱物資源探査のため火星の穴倉をがっつんがっつん掘り進んでいたら、なんか判んないけどヤバイもんぶち開けちゃったみたいだYO!中からエクトプラズムだかエンティティーだかキャスパーだかが溢れかえって、基地内の人間に憑依してはグログロでドロドロのゾンビに変身して次々に仲間をブチ殺しまくってるんだ!バイオハザードのリッカーみたいな奴も出てきたんだぜ!こりゃちびっちまうよ!ちゅう訳で生き残る為には奴等を皆殺しするしかねえ!殺れ!撃って撃って撃ち捲くれ!!奴等を火星のクソ溜に叩き込んじまいな!!…というストーリーだと思います。(多分)
なんかジョン・カーペンターの「ゴースト・オブ・マース」って映画もそんな話だったな。S・キングのデスぺレーションもやはりそんな話。これ2作品ともDOOMへのオマージュってことなのかな。
DOOM3。製作が発表されてから幾年月、PCゲーマーの間では待ちに待った、というか待たされたゲームがやっと発売になりました。開発期間4年、1作目が発表されてから10年が経つそうです。評価は賛否両論みたいですが、取り合えずオレとしては、
暗いよー狭いよー怖いよー…重いよー。
現在発売されているゲームでは最高峰のグラフィッククオリティでしょう。時々走って素通りするのが勿体無いないぐらい作りこんだマップがあったりします。テクスチャーの質感に見惚れていたらゾンビに後ろからケツ咬まれたりとかな。(注:本当にケツ狙って咬んできたりはしません)光源処理も見事。スプリンターセルファークライでも美しい光源処理に目を奪われましたが、このゲームではもう光があちこちでグルグル回っちゃってるんだもんなあ。
ただなにしろ、マシンパワーを食いまくるので重い重い。半年前買ったRADEON9800XTでさえ危なかった。なんだよ、6万出しても持って半年か…と諸行無常に打ち震える今日この頃であった。試しにレゾリューション最高、グラフィック効果最高にしてゲーム始めたら、…はじまんねーんだもん。(グスッ)しかし、その後RADEONのDOOM3専用ドライバ入れたらサクサク動くようになりました。ヨカッタ。現在解像度1024x768、ビデオ・クオリティをULTRAにしてやってますが特に問題なくプレイしてます。(前も書いたがP4・3.2G、メモリ1G積んであります)
それにしてもだ。冗談じゃなく暗くて狭いんだよ。逃げ道無いんだよ。暗がり、じゃ無くて、本当に真っ暗で、「ありゃ?」とか思って懐中電灯点けたら目の前にゾンちゃんいやがんのよ!そりゃないぜゾンちゃん!「あ゛ーっ」とか言ってんぢゃないっての!!おいゾン何突進してんだよ!怖いんだよオマエ!!とパニックの連続です!ホント怖すぎだよこれ!
あとお前!お前だお前、リッカーみたいな奴!手からハメハメ波出してんじゃねえ!通路狭いから軸移動で回避できねーんだよ!あとお前!ゾンビコップ!なんでローリングで弾避けるんだよ!ゾンビのクセに運動神経いいじゃねーかよ!っていうかそんなの聴いてねーよ!…もう死にまくりだよ…難易度下げようかなあ…(涙目)。
はっきり言ってホラー好きのオレでさえギャアギャア言いながらやってます。パソコンのマシンパワーが余ってしょうがない方、そして、もう8月も半ば過ぎなのに納涼っぽいことやってないなあ、とかお嘆きな方(なんだそれ)ぜひこのDOOM3をご体験ください。
公式サイト:http://www.doom3.com/
DOOM3ムービー:http://www.fileplanet.com/files/140000/143755.shtmlhttp://www.fileplanet.com/files/140000/143907.shtml
ATI DOOM3 ドライバ:http://ati.com/support/infobase/4547.html