サタデー・ナイト・ライブ コンプリートボックス

サタデー・ナイト・ライブ コンプリートボックス 初回生産限定版 [DVD]
アメリカNBCTVで放映されているバラエティ番組 「SATURDAY NIGHT LIVE」。この度25周年を記念して4枚のDVDが発売されました。
SNLはここでも編集版が出ているエディ・マーフィーマイク・マイヤーズアダム・サンドラーをはじめ、ステーィブ・マーチン、ダン・エイクロイドジョン・ベルーシ等、ハリウッドのトップ・コメディアン/トップ・アクターを多数輩出していることでも有名です。
オレは基本的にお笑いというのが大好きなんですが、特にこのSNLの連中が出ている作品がホンット好きで…。マイク・マイヤーズの「オースチン・パワーズ」「ウェインズ・ワールド」、アダム・サンドラーの「リトル★ニッキー」、ダン・エイクロイドの「コーンヘッド」「ドラグネット」、そしてステーィブ・マーチンの「サボテン・ブラザース」なんて、もう、笑い死にそうになった後に、なんて素晴らしい才能なんだろう、と感動して落涙したほどであります。
そんな彼等の原点を一度この目で見て見たい!と思いDVDを観ました。う〜ん、でもどっちかというと資料的な意味合いのDVDになっちゃってるかもしれないなあ。予習が足りないせいか、思ったほどじゃなかったんですよー。JACKASSのほうがオレにあってるのかも。
コンプリートボックスには特典としてSNL Tシャツが付いてます。あんまり表で着たくないんだけど…。


「25th アニバーサリー」
サタデー・ナイト・ライブ 25周年 [DVD]
SNL25周年記念特集番組。これまでの出演したレギュラー陣が代わる代わるホストを務めますが、観客として集まったのが皆ハリウッドのセレブやロック・スターというそうそうたる面々。お笑いを楽しむというよりはこの「誰が来ているのか?」を芸能ネタっぽく探すのが楽しかったりして。ドリュー・バリモアトム・ハンクスダニー・デビート等に混じってなぜかボウイ様が出演なさってて、お馬鹿なショートコントを演じます!!VTRでは、スティング、マドンナの出演シーンなども見られます。ユーリズミックスのライブもヨカッタ。

「ベスト・オブ アダム・サンドラー
サタデー・ナイト・ライブ ベスト・オブ アダム・サンドラー [DVD]
この中では一番若輩者のアダム・サンドラーです。どうも彼のフォークソングネタとオペラネタはよく判りませんでした。言葉遊び系が多いからかな?あとユダヤ人ネタが多いのかな。ブルース・スプリングスティーンの物真似は面白かった。映画の出演なんかでは結構いい味出してるんだけどなあ。アレック・ボールドウィンマイケル・キートン、デヴィッド・ドゥカブニーのゲスト出演あり。


「ベスト・オブ エディ・マーフィー
サタデー・ナイト・ライブ ベスト・オブ エディー・マーフィー [DVD]
25th アニバーサリーにはエディ・マーフィーだけが出演してなくて、なんかその辺の確執を感じさせたりするものがありますねエ。やはり芸能裏事情ってのがあるんでしょうねエ。当然といえば当然なのかもしれないけど黒人ネタ多し。アホアホな黒人農夫ネタとか。スティービィ・ワンダーがゲスト出演してる回があります。あとジェームズ・ブラウンの物真似あり。



「ベスト・オブ マイク・マイヤーズ
サタデー・ナイト・ライブ ベスト・オブ マイク・マイヤーズ [DVD]
オレがSNLっていうのがなんか凄いらしい、と思ったのは彼の「ウェインズ・ワールド」からなんですよ。ああ面白かったなあ、「ウェインズ・ワールド」。ホントに馬鹿映画だったなあ。ベイブラハム!フォクシー!シュウウイーン!!一時はあいつ等のライフ・スタイルに憧れました。今回のDVDで一番楽しめたのもこのDVDでした。特に「ちょっとホモっぽいドイツ人TVキャスター」は気にいった。そのTV番組、最後は皆でクラフトワーク風テクノでロボットダンスを踊り狂うの。おいおい。「高血糖症で元気のいいガキ」は意味が判んなかったけど笑いました。このコント、ニコール・キッドマンと一緒にやってます!ミック・ジャガーとのコントは、ミックがキース・リチャーズに扮し、マイク・マイヤーズがミックに扮して、「ミック、お前ゲイだろ?」とキース(の振りしたミック)に言わせたりしてなんともこそばゆく面白かった。トム・ハンクス、エアロ・スミス、マドンナ、のゲスト出演あり。