大桟橋

今日は例によって朝早くから洗濯、終わらせて、ちょっとぼけーっとしながらiPodのファイル整理をして(何故かこれが楽しいのさ。現在3244曲、13.30G。)、10時ぐらいに横浜のほうに出掛けました。
特に用事があったわけじゃなかったのですが、横浜、関内に会社があるので定期で行けて、ちょびっと観光の真似事ができる、という、しみったれた理由だったわけですね。会社の近くに「大桟橋」というのがあったんですが、これがなんなのか確認したかったのもありました。なんにしろ、休みの日に会社の近所まで行くなんて本当に酔狂ではありますが。
そういえばこの間、月曜日に休み貰ったんですが、会社の戸締りした時に、更衣室の鍵持ってきちゃったことを、土曜日に発見したんですね。そんなもんですから、日曜日に時間潰して、会社まで行って、鍵をきちんと返してきたってことがありましたよ。月曜日普通に出勤だったら朝早く行って鍵開けりゃあ済む事だったんですが。
「大桟橋」って、なんか異様な形状のちょっとした巨大建築物なんですよ。微妙な曲線が少しSFチック。「すげえなあ、これに船が着くのかなあ」とか田舎もん丸出しで観に行きましたよ。やっぱりちょっとした観光スポットみたいで、中のホールでは「ハワイアン・フェスティバル」とかやってたなあ。全然興味沸かなかったけど。大桟橋から陸地のほうを見ると右に赤レンガ倉庫、左に山下公園、って感じで判り易い横浜観光が出来ますね。やはり家族連れやカップルが多かったですね。勿論オレは一人ぼっちでしたが。
一通り観てから湘南新宿ラインにのって新宿に買い物に行きました。湘南新宿ラインだと横浜=新宿があっという間(と言っても32分ですが…)だもんなあ。なんとなくこのコース気に入ったのでたまにやってみようかと思います。なんか理由がないとなかなか出掛けない性格なんで、体動かすのにいいんじゃないかと。歩くのって、割と好きなんだよね。