iPod買った

Apple M9244J/A iPod 20G Mac & PC / アップルコンピュータ
Apple M9244J/A iPod 20G Mac & PC
実はAmzonで衝動買いだったんですわ…。
とあるサイトでiPod Mini発売日決定、という記事を見つけ、どれどれ、と読んでると、なんだか欲しくなっちゃったんですね。でも、iPod Miniって、記憶領域が4Gしかない訳でしょう。それで自分のPCのMy Music調べたんですよ。そしたら。mp3で11Gも入ってやんの。
オレ、今まではCDはmp3にしてから複数のアルバムをもう一度CD-Rに焼いて、WAV/mp3コンパチ・ポータブルCDプレーヤーで聴いてたんですよ。しかし、WAVを10分の1に圧縮するmp3の技術でもっても、オレが持ち歩くCD(CD-R)の数は常時20枚だったんですよ。CDキャリングケースが何時もパンパンですよ。
それで、とりあえず4Gは論外だろうと。じゃあ、と思い本格的に調べたの運の尽きでしたね。最初はiPod 15Gでイイや、と思ったんですが、よく調べると20Gと比べ付属品その他がちゃんと付いていない。それらの付属品を買い足すと20Gモデルと価格が5千円ぐらいしか違わない。じゃあ20Gにしちゃえ!という訳で、いつの間にか4Gから20Gへ、買い物がパワーアップしちゃったんですねえ。値段もパワーアップしちゃってる訳ですが気付いてないんですねえ。
iPodは製品が結構あるらしくて、24時間で到着しましたよ。Amazonから。
それで、品物見たんですけどね。Apple製品との初の遭遇ですよ。もう最初の包装の段階から、バレンタインデーのチョコみたいに大切に大切に包装されています。これがWindowsマシンだったらパーツ系なんてゴロン、と「鉄の塊」っていうイメージだもんな。(そんな無骨さは嫌いじゃないけどね)
で、本体なんですが。いやー、オレはPCはWindowsマシン使ってます(オレのやるPCゲームはWindowsマシンでしか動かないからっていうのがWindows使ってる理由です)が、何故Appleに熱狂的なファンがいるかがよく判りましたよ。素敵です。可愛いです。
本体の白は白磁のようにつややかで温かみがある白。裏の鏡面は逆に未来的なイメージ。いいですな。しかし、これ、本体全部が白だと初期のゲームボーイと間違っちゃいますな。(間違わないって)なにより感動したのはタッチホイールのジョグのレスポンスの良さですな。これはもう生理的な快感に近いものがあります。たぶんApple製品はこういう生理的な快感の部分でファンを持っているのではないかと思いました。
ネットで調べた時ユーザーの誰もが苦言を呈していたのはヘッドホンのコードの長さ。これは噂どおり。これは別会社のヘッドホンに換える事で解決しました。あと本体の傷付きやすさ。裏の鏡面って傷付くと目立つんですね。これはシリコンの本体カバーを買いました。
ソフマップAppleの周辺機器コーナーに入った時は、アダルトビデオコーナーに紛れ込んでしまった中学生のようにドキドキしましたね。「あいつ、Windows野郎とちゃう?」「ほんまや。マウス指2本で使おうとしとるわ」「いてまう?」「いてまえいてまえ」とかいう囁きが周りから聞こえてくるんじゃないかとビクビクしました。(嘘)
CDのデータ転換が兎に角早い!今まで使ってたフリーのソフトウェアには悪いけど、製品は強いわ。多分サンプリングレートも高いんだろうなあ。*1それと転送速度。FireWireはこれまで使ったことが無かったけど、いつ転送したの?って感じ。オレのPCの性能もあるんでしょうが、何しろ10Gあまりのデータを10分も掛からず転送し終わりました。
そして何より楽しいのはPCでのファイル管理。これ、オレにとってはRPGのアイテム集めみたいなもんで、ちまちまとファイルの名前を揃えてゆくという、実生活には何も益のない仕事を、だらだらやってるのがとても幸せなんですわ。いやー、半日掛けて10G分の音楽データ、整理しましたよ。
いつも知り合いには「mp3いいよ、オレのPCにCD1000枚分ぐらい入ってるよ」とかほざいてましたが、きちんとファイル管理してみると200枚程度しか入ってなかったですね。いかに自分が大げさで大雑把な人間かよく判るエピソードですね。それでもiPod祭りということでガンガンCDをファイル変換しまくって、今のところ12G使ってます。20Gいっぱいに使ってやる!とか無意味に鼻息荒くしてます。
ところで、あとで調べるとNew iPodが出る!なんて記事も(http://msnbc.msn.com/id/5457434/site/newsweek/)見ましたが、IT製品は欲しい時が買い時ってことで…。

*1:後で調べましたがそんなことは無くって、かえってフリーのソフトウェアのほうが高かったでした。