東京ゴッドファーザーズ

東京ゴッドファーザーズ [DVD]
ホームレス3人がゴミ捨て場から捨て子を見つけて…というドタバタドラマ。う〜ん、物語が弱い!ありがち。地味。今敏監督だからもっと大胆などんでん返しを期待してたんだけど。ヤクザや東南アジア系労働者、オカマバーなど、ベタなリアリティーは大友克洋監督作の「ワールド・アパートメント・ホラー」に係わった今敏監督の持ち味か。あと悪いけどホームレスってこんなに生き生きしてるという風には思えない。
主人公3人の性格付け、ホームレスであることの動機付けも、随分紋切り型。人間は過去があるから今があるのではなく、過去がどうあろうと、今があるってだけだと思うけどな。そういったプロトタイプ化され過去から単純に演繹された人間性でドラマを表現しちゃうところが興醒めだな。
今敏監督では「パーフェクト・ブルー」が面白かった。こちらもありがちなアイドル・ストーカーの話と思わせておいて、犯人像が二転三転、最後はサイコ・ホラーで終わる、予想を裏切る快作だ。「千年女優」は物語りは弱いが、勢いで見せる語り口は良い。はったりがきいた良作。ただしどうも今敏監督作って手堅いだけで地味な印象があるんだけど…。