アンダーワールド

アンダーワールド スペシャル・エディション [DVD]
千年を経て争われるバンパイア対ライカン(狼男)軍団の抗争。ブタペストでロケを敢行、全体にブルーのフィルターをかけて撮影された、陰影にとんだ暗い街並みが美しい。
バンパイアが主人公のアクション映画としては「BLADE」を思わせる(この映画大好き)。黒いロングコートのヒロインが銃をぶっ放すビジュアルから連想されるサイバーな雰囲気はまま「マトリックス」。しかしこの「アンダーワールド 」はこの2作品と比べるとアクションが弱いし、物語にも深みが無い。TVシリーズとかでも良かったかもしれない。でもオレ、この映画結構好きです。なによりケイト・ベッキンセールの演じるキャラが立っていた。これだけでこの映画はOKなんだと思う。ありがちかもしれないが、こういうダークな雰囲気も好みだし。このぐらいのB級度って、十分オレの範囲内です。結構酷評されてる映画なので、誰にでもお勧めって訳にはいかないんだけどね。