オレと左利き

オレは左利きである。
今はあまり左利きの子を矯正したりしないという話を聞いたことがあるけどそうなんですかね。オレは子供の頃、親が矯正しようとしていたのを覚えてるけれど、何も不便が無いのに何故直さなきゃならないのか理解できず、言うこと聞きませんでしたね。そもそもガキですから、正面でお箸持ってる親と一緒の側に箸持ってるんだから、何もおかしくないじゃないないか、と今考えると訳の分からないことを言ってましたね。あの頃の親と言うのは、「左利きを直さないのは親の教育が悪いせい」とか思われてたりしたんだって。
子供の頃は学校では左利きの子は確かに珍しかった。クラスでも一人か二人居ればいいほうだったんじゃないかな。よく言われてたのは「左利きの子は頭がいい」ってことですね。でもまあ、今のオレを見ればそんなことは全然ない、と誰もが納得するでしょう。ただ、頭の良し悪しは別として、モノの見方は少し変わってたかも知れない。
学校の授業で不便は無かったですが、お習字だけは筆の字って右手で書かなければ字にならないんで、右手で書きましたね。まあどっちの手で書いたとしてもお習字は下手でしたけどね。
劣等感も優越感も感じませんでしたが、左利きのオレから見ると、両手利きの人がカッコよく見えましたね。あと箸は右だけど物を書くのは左だとか、用事によって使い分けてる人もカッコよく見えたな。
左利きで、箸や筆記用具を持つ以外で普通の人と違うところは、例えばベルトを回す向きが違うんですよ。これ、右巻きになるんです。だからバックルなんかは逆さになっちゃうんです。あとこれは利き腕関係ないのかもしれないけど、ショルダーバッグをタスキ掛けで肩から掛けるとショルダーベルトが左肩、バッグの部分が右側になるような掛け方しますね。これだと物によってバッグのジッパーが左から右に開くように作ってあるもんですから、体をねじってジッパーを開ける事になります。あと電車の自動改札も、左手に切符や定期券持ちますから、右側に付いてる改札読み取り機に、やはり体をねじるようにして切符や定期券を入れることになるんですよ。電話の受話器は左耳に当てます。右耳に当てると音が変に聞こえるんですよ。
左利きで不便なのは、例えばある種の缶切りは全く使うことが出来ません。そういえば缶を切る時も切る向きは逆でしょうね。ハサミなんかもモノによってかなり使いづらいものがあります。右利き用の裁ちバサミって、使うと手が痛くなってくるんですよ。あと爪切りも本当に使いづらくて、足の爪を切るときなんか、なんだかアクロバティックな格好して爪を切ってますよ。でも探せば左利き用の器具というのは売ってるんでしょうが、買ったことは無いですね。
あと、食堂のカウンター席は座るのが嫌ですね。理由は隣の人と肘が当たるからなんですよ。みんな肘が当たると「なんだこいつ左利きか」って顔で見るんだもん。いや、確かに左利きなんだけどさ。そんな睨まなくともいいじゃん…。
パソコンのマウスは左手で使いますが、右クリック左クリックの設定はそのままにしてます。だからオレ、右クリックは中指でするんですよ。会社のパソコンは共有なので、人が使ったパソコン席ではまずマウスの位置を左にして使います。いつも隣でパソコンやってる奴とマウス持ってる手と手が触れ合うので男同士だとあまり面白くないです。で、パソコン使い終わったらマウスを右側に戻すと。でも急いでる時とか他人にパソコンの使い方教えてる時は左腕を右側のマウスに、右手をキーボードに、と交差して操作するので、これもちょっとしたアクロバット状態です。
よく右脳左脳がどうとか言われますが、それぞれの得意なところと不得意なところでプラスマイナスゼロだと思うんで、右脳あるいは左脳使いは優れていると言う話は話半分で聞いたほうがいいと思ってます。あとこれを書くのにざっとネットで右脳左脳の話を読みましたが、「矯正体験者はとっさに右と左の区別が付かない」という話があって、矯正はしてないけどこれはあるかなあ、と思いました。でも、本当は利き腕がどうとか言う話以前に、オレが単にアホなだけからかもしれないけどね。
サウスポーの語源というのもありました。

サウス(South)のポー(Paw)、つまり南の手という意味。野球場というのは、バッターの目に西日が入らないように、バックスクリーンが東側になるように作るのが理想だそうで、そうすると当然、左投手の利腕は投球のとき、南側に伸びることになるわけだ。
http://www.asahi-net.or.jp/~UZ2A-KDM/diary/200108.html

動物というのは両手利きらしく、チンパンジーは利き腕があるらしい、という報告があるとのです。オレが以前読んだ「人間にはなぜ右利きが多いのか?」という話ではこうです。もともと人類の祖先も両手利きだったのですが、ある種の食べ物の毒で左利きが淘汰されたというんですね。左利きは薬物耐性が低いということを根拠にしてるみたいです。まあこれもトンデモ系の話だと思うので、適当に読み流しておいてください。
トップの絵はピカソの「左利き」という絵です。ピカソも左利きだったそうです。