Ghost Recon:Island Thunder(追加パック)[PCゲーム]


ミリタリーアクションゲーム。アメリカ軍隊のエリートD Companyの1員であり、最新技術を駆使した武装を持つ米国特殊部隊「Platoon」になり、ミッションを遂行していく。エピソード制を導入した各ミッションではストーリーの流れに沿って出現し、劇的な展開を見せながら、プレイヤーは様々な状況に直面することになる。また、特殊部隊の構成員はそれぞれ独自のAIを持ち、指示した行動によってキャラクターは異なる行動特性を持つように進化したり、ミッションを成功するごとに経験ポイントが手に入り、特別スキルをレベルアップできる。15ステージとマルチプレイ用マップを5つ用意し、マルチプレイでは最大36人までの参加が可能。完全日本語版。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008I6UT/250-4912332-2993059

Ghost Reconシングルプレイ、追加パックも含めて3本やっと終了。
Ghost Reconは2008年の近未来、ロシア内戦を収めるため派遣されたグリーンベレーの栄えぬき特殊部隊という設定です。ラストにはモスクワ赤の広場での敵戦車との死闘、とかあってシビレました。
ゴーストリコン 完全日本語版

で、次は2009年東アフリカのエチオピア戦線を描いたDesert Siege。これは砂漠が舞台なんですねえ。
ゴーストリコン デザートシージ

その次Island Thunderは2009年キューバカストロ死後の内乱のキューバ国連平和維持軍の一部隊として参加するIsland Thunder。ラスト、ほとんど視界の利かない豪雨の中のスナイパー合戦は燃えました!
ゴーストリコン アイランドサンダー 完全日本語版

最初は物凄くとっつき悪かったんですが、いやいや、実に面白いゲームでした。複数の部隊を操作することで援護射撃や挟み撃ち、偵察、スナイパーによる掃討、いろんなことが出来るんですね。それにしても最初、一人も敵が見えてない状況で部隊が全滅したときは呆然としました。なにしろ銃弾1発で死にます。つまりこのゲームでは戦闘は半分以上スコープ越しで行われます。近接戦闘もありますが、そのときは自軍も死傷者が出ます。ルールにはなかったんですが、隊員が一人でも戦闘不能になったらゲームリセットしてました。(あとで補充は出来るんですが、新兵なんだよね。一応経験値の概念があって、戦闘を重ねていくとスキルが上がっていきます。)
ワタシはサバイバル・ゲームとかはしないんですが、そういう気分の味わえるゲームじゃないでしょうか。
ストリーミング・ムービーhttp://www.ubisoft.co.jp/download/GR_op_jp.wmv
体験版http://www.ubisoft.co.jp/download/GhostReconDemoJP.exe