VIETCONG / PURPLE HAZE (PCゲーム)

VIETCONG PURPLE HAZEは正確にはVIETCONG本体とアドオンキットのFIST ALPHAの同梱版。FIST ALPHAが手に入らなかったんだが、安かったからこっちにした。タイトル通りベトナム戦争を題材にしたゲームです。
感情移入度ではVIETCONGのほうが面白かったな。なにしろオープニング、ベトナムの山間地を飛ぶアメリカ軍ヘリコプターの画面で、いきなりジミヘンの「Hey,Joe」が流れるんですよ!その他にもこの時代流行ってたであろうロックンロールが随所に流れます。気分はもう地獄の黙示録ですよ!ジャングルは草だらけで視界が悪く、相手の動きがつかめないんですよ!雨なんか降った日にゃあ本当に気分が暗くなります。深夜の漆黒の沼地を、胸まで水に浸かりながら月明かりを頼りに敵の陣地へ侵入する、なんてミッションもゾクゾクしたなあ。ブービートラップまでありやがったもんなあ。おまけにべトコンのネズミ穴を探索するミッションなんて、どこまでもどこまでも迷路になった地下の穴倉をさ迷うんですよ!
地上ミッションでは、案内役、医療兵、工兵、通信兵、マシン・ガンナーとチームを組み、それぞれに命令したり助けられたりしながらミッションを遂行してゆくのが楽しい!ミッションによっては空爆要請もあり!巧くヒアリングできないけど、この頃のアメリカ軍のスラングもてんこ盛り!もうドロドロのベトナム戦争が体験できます!