ちょっとメロウなミリタリーFPS〜『メダル オブ オナー ウォーファイター』


ミリタリーFPSシリーズ『メダル オブ オナー』の最新作『メダル オブ オナー ウォーファイター』です。前作がアフガニスタンを舞台に作戦展開されていたのに比べ、この『ウォーファイター』ではフィリピン、ソマリア、ドバイなど様々な世界の紛争地帯が舞台となっています。ミリタリーFPSというと『コール オブ デューティ』シリーズのほうが知名度的に高いでしょうが、『CoD』のアクション映画並みなキレキレで慌ただしい演出と比べ、この『MoH』は緩急のメリハリの効いた演出と、それにちょいメロウな味付けがされているところが特色でしょうか。
今作でもステージの合間に「兵士と家に残された家族」のムービーが流れ、「人間としての兵士」が強調されていたりしますね。まあぶっちゃけこういう演出は無くてもゲームプレイに全然問題ないんですが、「名誉勲章」なんていうゲームタイトルをみてもわかるように、『MoH』はシリーズ全体を思い起こしてみると結構愛国主義がウリなFPSなんですよね。
ゲームシナリオは実際に行われた軍事作戦をもとにしたものが使われているらしいんですが、特に印象的だったのは序盤の水害で滅茶苦茶になったフィリピン市街地での戦闘でしょうか。まだ街路は水が引かずに波うっており、その中での戦闘というのが実に新鮮だった。他にも変化をつけるためかカーチェイスや全力ダッシュでの敵追跡劇あたりが目新しかったかな。
それとこの『MoH』名物のスナイパー戦では、時間内に敵を片付けないとゲームオーバーになるステージがあり、これは結構キツかった…。「重力を考慮した弾道補正」が必要だったんですよ。あとキャンペーンモードはちょっと短めで、10時間ぐらいでクリアできちゃいます。というわけで既にクリア済みです。『CoD』となにかと比べられがちなタイトルですが、これはこれで結構好きなシリーズです。
http://www.youtube.com/watch?v=zGhMpIkB4DM:movie:W620

メダル オブ オナー

メダル オブ オナー

EA BEST HITS メダル オブ オナー

EA BEST HITS メダル オブ オナー