ブルーレイであれこれ買い替えた

この間デカ目の液晶TVを買い、PS3と5.1chAVシステムに繋ぎ、すっかりブルーレイ環境を整えて、そのくっきりした美麗な映像と迫力ある音を楽しんでいるオレ様なのである。しかしもちろんソフトが無ければ意味が無い。最近はブルーレイソフトも安くなり、以前より手軽に購入することが出来るようになった。というわけでTV買ったばかりでお金もないのについついソフトを揃え始めたオレなのである。勿論好きな映画はとっくにDVDで買ってあるわけだし、買い替えという事になる。逆に、かなり好きな映画なのにもかかわらず、ブルーレイは取り合えずいいや、と思った映画もちらほらあり、これが意外な作品が多くて自分でもビックリした。要するに「買い換えたって手に入れてえんだよッ!」と思った映画こそが、今現在本当にお気に入りの映画なのだ、ということに気が付いたのである。
さて取り合えず買ったのは:

2001年宇宙の旅

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

もうブルーレイ持っててこれ観ないなんてありえないだろ!ってかブルーレイで観たけどスゲエよこれ!スペースシップのくっきり綺麗なことといったらションベンちびりそうだったがそれよりもなによりも音楽がハンパなく綺麗なのにぶったまげるわ!あとフル画面の切り替えしてみたら分かるんだが画面両脇切ると画像が締まらなくなる!つまりシネラマの画面比以外に考えられない映像設計しているのよ!キューブリックがシネラマ映像をどれ程計算しつくして撮ったかが今更のようにわかったわ!キューブリックスゲエよあんた!

マッドマックス2

マッドマックス2 [Blu-ray]

マッドマックス2 [Blu-ray]

これだ!これなんだよ!ヒャッハー映画の原点にして金字塔!ウルトラバイオレンスとハイパースピードで繰り広げられる非情の黙示録!これ観ないで何を観るってぇんだ!くそうこれ書いてたらまた観たくなってきたぜ!ヒャッハーを!オレにもっとヒャッハーを!

ブレードランナー

これ買わないで何買うっていうんだよ!SFなんだよ!近未来なんだよ!ハードボイルドなんだよ!シド・ミードなんだよ!二つで十分ですよなんだよおおおお!!

遊星からの物体X

遊星からの物体X [Blu-ray]

遊星からの物体X [Blu-ray]

バケモン映画といったらこれしかないだろ!あのグチャドロのクリーチャーをより鮮明に観たい!というグロ趣味を満足させる決定版となるのがブルーレイだろ!…と思ってたが観てみたら逆に当時のSFXの手作り感が伝わってき過ぎて最初期待したほどスゲエ!ってならなかったのはご愛嬌だな!でもホント大好きなんだよこの映画!

プレデター2

すまんバケモノ映画もう一つ忘れていた!まあプレデターもいいんだけどジャマイカン・マフィアが大音量のダブ・ミュージックをガンガン鳴らした車の中からガンジャの煙モクモクさせながら出てくるところがなにしろ好きなんだよ!で、このギャングどもがプレデターに殺られてクソ高級そうなホテルの天井から皮ひん剥かれて逆さ吊りされているシーンがサイコーだったな!!(8/4追記:あれ、ちゃんと観たらダブ・ミュージックじゃなくてなんか普通のラップだった…)

■コンタクト

コンタクト [Blu-ray]

コンタクト [Blu-ray]

ジョディー・フォスター主演、カール・セーガン原作のこのSF映画、ブルーレイで観たい…と思った時にいかにこの映画が好きだったのか自分でも再発見してしまったわ。なんかこう、原作者の外宇宙探査やまだ見ぬ知性体への憧憬が切ないぐらいにガンガン伝わってくるんだよね。自分が生きているうちにこれが実現したら…でも実現不可能かもしれない、自分はそれを見る事が出来ない…という想いって、実は作者だけじゃなくSF好きなら誰しも感じたことがあるものなんじゃないだろうか。

ダークナイト

ダークナイト [Blu-ray]

ダークナイト [Blu-ray]

この映画って劇場で観た時にはどうもスッキリしない作品で、部分的に良く出来ているとは思うけど全体的にはなんだか煮え切らない完成度だと思ってたんですわ。だから評価はあんまり高くないんですけどなぜかDVDで買って何回も観ちゃってた。なぜかっていうと地下道でのチェイスとそれに続くバットポッドの追撃シーンがオレはスゲエ大好きなんですよ。ここでジョーカーを轢き殺してオシマイにしてくれれば大傑作だったのになあ!と毎度思っちまいます。今回ブルーレイを買ってIMAXで撮ったシーン(IMAXシーンだと画面のアスペクト比が変わるのでびっくらこいた!)が高画質で観られ大変満足しましたが、やっぱりジョーカーを轢き殺しそこねたところでがっかりするんですな!

■ダイハード・クアドリロジー

いや1作目が最高だとか4作目は残念だとかいろいろ意見もあるでしょうが、オレはダイハードと付けばとりあえず全作大好きであります。なにより爆発だね!あと銃器バリバリがいいんだよ!ワハハ、自分で書いててホント小学生みたいな文章だな!このガキみたいに涎たらしながらウホホホ〜〜ッ!と楽しめるのがダイハード・シリーズのいいところなんだよ!

こうして見るとオレ、なにしろSFXモノが大好きなようなんだな。あと早く『スター・ウォーズ』全6作ブルーレイ化してくれ!この間なんか「これがブルーレイになったらどんな凄いことになるんだろう…」と頭の中でブルーレイ補正かけながらDVD観ていたぐらいだよ!
それとか『ロード・オブ・ザ・リング』3部作ブルーレイ化されるけど、これエクステンデッド・バージョンじゃないんだよね…。今回は見送ろうかな…。

あとこれは余談だけれどブルーレイブルーレイ言ってるけれどDVDもモノによっては大きな画面のTVで観ても全く遜色のない実に綺麗な映像のものもあり、これってオレはあんまり詳しくないんだけれどMPEG4とかなんとかの画像圧縮する際の手際というか方式の違いなのかな。当然大画面で観ると粗の目立つ映画もあり、実はロードオブザリングのDVDは大画面で観ると特撮自体の粗までも目立っちゃって残念だったなあ。ホビットの耳がいかにも付け耳だっていうのがわかっちゃうんだよなあ。逆に元のフィルムのせいなのかやはりデジタル変換の手際のせいなのかブルーレイでもDVDよりは多少観やすくなった程度のものもあるよな。あと、ロスレス音源を使ってあるということであれば、『アマデウス』みたいな音楽主体の映画って絶対観る価値あるだろうなあ、とか思った。

アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]

アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]