ソルト甘いかしょっぱいか!?〜映画『ソルト』

■ソルト (監督:フィリップ・ノイス 2010年アメリカ映画)


8月に入りもう夏本番夏花盛り夏大盤振る舞い夏乱れ咲きどこを向いても狂ったように夏夏夏な日々が続いておりますが皆さんいかがお過ごしのことでありましょうか。ああ暑い。マジ暑い。ちぬ。カミュの小説みたいに太陽が眩しかったからとかほざいて人一人ぶっ殺しちゃうのがなんとなく理解できちゃいそうになるくらい暑い。そして夏といえば夏休み、夏祭り、夏みかん夏目漱石と相場が決まっておりますが、強烈な暑さで起こる熱中症が心配になる所です。「熱中時代」じゃないっすよ。だいたいオレは水谷豊といえば「傷だらけの天使」しか認めない心が狭く石のように硬くなったヴォケ老人ですからね。あにきぃーあにきぃー。

まあそんな戯言はどうでもいいんですが皆さん熱中症対策はきちんと出来ていますか。熱中症対策としてはきちんとした体調管理、通気性の良い洋服や帽子の着用、こまめな水分補給が大事ですが、忘れがちなのが汗で流れ出てしまう塩分の補給です。塩分。塩。塩といえばソルト。そしてソルトといえばアンジェリーナ・ジョリー主演のアクション映画『ソルト』ですよ皆さん!そう、暑い夏の熱中症予防・塩分補給の為に映画『ソルト』を観るのが大事なんですよ皆さん!(ああやっと繋がった…)

というわけでロシアの二重スパイと疑われたアンジョリが西へ東へ逃げまくる映画『ソルト』です。逃げまくって自分の身の潔白を証明するためにあれやこれやするのかなあとか思ったらいきなりあんなことやこんなことを実行し、「えええ!」と思わせた挙句、クライマックスは核戦争の危機ですよ!?みんなロシアが悪いんだああ、っていやあ今時スゲエ脚本だなこりゃ!なんか昔のシュワルツェネッガーが主演で演じてそうな映画なんですね!ドルフ・ラングレンとか出てきてさあ!ついでにヴァン・ダム君も混ぜてあげてもいいや!んで更にスタローンとジェイソン・ステイサムジェット・リーも混ぜて、…ってそれじゃあ全然別の映画だよ!ボンクラ映画ファン垂涎のボンクラアクションスター総出演映画『エクスペンダブルズ』10月公開!早く観てえなあ!あと『特攻野郎Aチーム』もボンクラ臭満載で早く観たくてたまんねえよ!

いやそうじゃなくて『ソルト』の話なんですけどね、まあ今やマッチョな映画なんて半分お笑いだと思って観るのが正しい態度なんでしょうが、その代わりにアンジョリやあとジョボビッチあたりの濃い顔した美人がマッチョの役引き受けて暴れるのが今風ってことなんだろうなあ、とちょっと思いました『ソルト』観て。『アイアンマン2』の暴れるスカーレット・ヨハンソンもよかったしなあハァハァ。アンジョリとジョボビッチとスカーレット・ヨハンソンに囲まれて身の毛もよだつような汚い言葉で罵られながらボコボコにドつきまわされてみたいなあハァハァ!お姐さんそこピンヒールでお願いしますよハァハァ!まあ要するに美人だったら何やったっていい、むしろなんでもやって欲しい、と、そういう映画でいいんだと思いますよ!ああ面白かったなあ『ソルト』!

■ソルト 予告編