フレンチ&メイド (後篇)

秋葉原メイド喫茶
(前回からの続き)懸案のフレンチレストランをつつがなく終了させ、店を出たオレはガッツポーズをとって「フレンチクリアだぜ!」と高らかに宣言した。さてお次は秋葉原メイド喫茶だ!オレはあやさんに歌舞伎座をちょっとだけ紹介して東銀座の駅から地下鉄に乗り込んだ。

目的のメイド喫茶『メイドカフェぴなふぉあ』。ここはドラマ『電車男』や映画『L/チェンジ・ザ・ワールド』のロケ地にもなった老舗のメイド喫茶なのらしい。しかしいくらなんでも何故メイド喫茶なのか?というと、実はあやさんが『電車男』の大ファンらしく、上京した際には是非ロケ地となったこの『ぴなふぉあ』に来店したい、というたっての希望だったのである。実はあやさん、昨日も『電車男』で有名になった紅茶のお店に寄ったばかりだという。あと、あやさんの住む関西方面にもメイド喫茶が無いわけでもないんだが、女子一人では入り難いし、東京に来たついでに、メイド喫茶の本拠地、秋葉原メイド喫茶に入ってみたかったのらしい。

さて地下鉄秋葉原駅を降りて、ネットから携帯にDLした地図を参考にお店を探すオレだったが…よく分からない…。出ました、オレの「上京女子を東京案内すると必ず道に迷う病」が!ええ、今まで何回もあったんです…。もうね。男の癖に地図が読めないという情けない頭をしてるんですよ…。あやさんの携帯GPSも頼りに寒空の秋葉原をうろつくこと30分…。やっと辿り着いたお店は、なんと降りた地下鉄駅の出口傍であった。単にぐるっと回っただけかよ!あやさん本当にスイマセン…。

さすがに人気店ということで並ぶこと30分余り。その間あやさんは店前の公園でダンスの練習をするコスプレ集団をカルチャーショックを受けたように眺めておった。やっとお店に入るとそこはメイドワールド!あやさんは可愛いメイド女子に興奮気味だ!やっぱり女子でもメイド女子というのは可愛いと思うもんなんですね。メニューを渡され、オレはホット、あやさんはアイスのカプチーノを注文。なんとこのカプチーノはメイド女子が目の前でお絵描きしてくれるのだ!こりゃ頼まなきゃだわ!そして運ばれてきたカプチーノにあやさんがうさぎ、オレは猫ちゃんの絵を描いてもらったわい!齢45にしてカプチーノに猫ちゃんの絵を描いて貰って喜ぶオレ!いいじゃないか!楽しいじゃないか!

さてこの日はオレたちにもうお二人お客さんがいたのである。それはmomoko人形だ!実はあやさんの希望で二人のmomoko人形を持ってきていたのだ!持ってくる約束はしていたが、「フレンチの店で出すのはやめとこう」という条約も結んでいた我々である。鞄から出されたmomoko人形に「かわいー」と喜んでくれたあやさんであった。そしていかに人形がキャワイイかをオレが力説していたところ、突然店内の照明が落とされ、「お誕生日の歌」がかかるではないか!おおこれはなんじゃい!

メイドさんのアナウンスに振り返ると、どうやら本日の来店者に誕生日の男子がおり、店内の皆でそれを祝ってあげましょう、ということらしい。見ると一人の男子がテーブルに座り、なにやらキャンドルの火が灯されている!「お客様のお名前は○○さまです。皆さんでお誕生日の歌を歌って差し上げましょう!」そしてイントロが終了し店内そろって○○君へ「お誕生日の歌」の合唱だ!○○君の周りには5人ほどいたお店メイドさんが全員集い、曲に合わせて体を揺らしている!メイドさんに囲まれてお誕生日を祝ってもらうとは幸せ者だな○○君!たった一人で来ているみたいだが気にするな!今日はお店の皆が君のお友達だ!

お誕生会も終わり、メイド喫茶も堪能したのでお店を出ることに。「メイドさん可愛かったです!」とあやさんもご満悦だ。お店を出る時にはポイントカードまで作って貰ったが、これはポイントが貯まるとメイドさんとの撮影権が手に入るらしい!しかも女性同伴で60分以内で出るとポイント2倍!ということでこの日は4ポイントゲットだぜ!またポイント貯めなきゃだわ!ってかまた行くのかオレ!?お店を出てまだ少し時間が余ってたので、秋葉原の街をぶらっと歩いてあやさんに街の雰囲気を味わってもらう。フィギュアやドールの店、レンタルBOX、ガチャポン専門店、コスプレのお店。オタ要素の全くない普通のお嬢さんなあやさんには秋葉原の街はどんなふうに見えただろう。

帰りの新幹線が6時だというので東京駅まで送り、そこでお別れすることに。「訳の分からんおっさんと会うのは躊躇しませんでしたか?」と訊くと「全然安心でした!」との返事。ええ、安心がモットーのフモさんなんで御座います…。そしてまた機会があればお会いしましょう、と約束してこの日はお開きに。あやさんお疲れ様でした。オレも、いつもはやらない事・行かない場所を体験できてとても有意義でありました。本当にありがとう!ではまた。

(↓これが「ぴなふぉあ」のポイントカードだ!)