鬼太郎ドリンクあれこれ

この間は鬼太郎バーで鬼太郎ビールなんぞを飲んできたオレだが、鬼太郎関係の酒やドリンクは結構出ているらしい。ネットであれこれ調べてたのでここにUPしてみよう。

鬼太郎ビール》

水木氏の出生地、鳥取県は境港の地ビール、「夢みなとビール」が販売している《鬼太郎ビール》である。ケルシュ・アルト・ヴァイツェンの3種類があり、それぞれ330㎖入りの小瓶と1000㎖入りの大瓶がある。ちなみにこの3種は上面発酵ビールで、フルーティーな芳香と深いコクが特徴。日本でよく飲まれているビールの大多数は下面発酵のピルスナータイプである。

《妖怪酒 その1》

これも境港市「千代むすび酒造」で作られている地酒。本醸造辛口ツボ酒ということで「鬼太郎のツボ」「ねずみ男のツボ」「目玉おやじのツボ」「子泣き爺のツボ」「砂かけ婆のツボ」がある。

他に瓶入りで「一反木綿」「鬼太郎ボトル」「ねずみ男ボトル」、純吟酒の「鬼太郎純吟」、焼酎ボトルで「ぬりかべ本格純米焼酎」、「本格米焼酎 目玉おやじキュート瓶」が発売されている。(全て境港物産村、キュート瓶のみ千代むすび酒造HPより。)


《妖怪酒 その2》

鳥取県の酒蔵「稲田本店」から発売されている妖怪焼酎。 目玉おやじが茶碗風呂に浸かっているラベルの本格芋焼酎「なまけ者になりなさい」と、ねずみ男鬼太郎目玉おやじが3人寝そべっているラベルの本格米焼酎「のん気にくらしなさい」が販売されている。(楽天で取り扱ってます。)同じく「稲田本店」からは「清酒稲田姫 純米酒ゲゲゲの鬼太郎」の販売もあり。(楽天
 

《妖怪ドリンク》

鬼太郎キャラを使ったソフトドリンク。調べた限りでは、「妖怪汁」「目玉のおやじ汁」「ねずみ男汁」「猫娘汁」「妖怪珈琲」「一反木綿の絞り汁」「目玉おやじのハ〜イ緑茶」が発売されている。全て妖怪の濃いいエキスがたっぷり詰まった怪しい汁です(というのは嘘だが)。


※(5月17日追記)
新たに「鬼太郎の住む森の湧き水」、「みんなの汗」という妖怪ドリンクを発見しました!”みんな”とは”妖怪のみんな”のことらしく、妖怪キャラ総出演のドリンクです!ちなみに”汁”ではなく”汗”ですが、もうなんだかどっちでもいっしょだ!