2005-11-20から1日間の記事一覧

『ノニ祭り』を終えて

謝辞。撮影場所に部屋を提供してくれて、撮影までしてくれたあげく、終了後一緒に酒飲んでくれた「う」さん、ノニでくたばったオレにあたたかいケンチン汁をご馳走してくれた「う」の優しい奥さん。オレに暖かく微笑んでくれた「う」の愛娘ちゃん。 最初にネ…

『ノニ祭り』⑥〜夜空の向こうへ

フモが辿り着いた場所、そこは東京荒川の河川敷であった。 暮れなずむ空を見つめながら、フモの胸に去来していたものはなんだったのだろうか。 「負けた…。完敗だった…。何一つ望みさえなかった…。オレは…オレは何のためにこんな事をしているのだろう…。何の…

『ノニ祭り』④〜敗走

負けた。完膚なきまでに叩き潰された。情け容赦ない敗北に全ての自尊心を砕かれたフモ。 負け犬と化したフモの自我は崩壊し、精神は後退し、「うろろろろろろろろ」などと訳の判らない奇声を発しながら床を転がるフモ。「う」の愛娘ちゃんが「お部屋に変な生…

『ノニ祭り』③〜第二回戦

雪辱を果たすべくオレは新たな方式で戦いを挑む事にした。そう…その名も『混ぜるな危険デスマッチ』。以前鬼太郎茶屋で買った『妖怪汁』を『ノニ』に混ぜて飲む!という命知らずの危険な戦いである!『妖怪』そして『ノニ』。これら異形の物達が化学反応を起…

『ノニ祭り』②〜第一回戦

戦いの火蓋は切られた。オレとノニとに睨み合いは既に始まって入る。サイズは小さいながら禍々しい雰囲気を漂わせているノニ。その凶悪さは耳にしているとはいえ、実際の戦力はオレにとってまだ未知数なのである。 正座してノニと向かい合うオレ。緊張が高ま…

『ノニ祭り』①〜その歴史

『ノニ祭り』。それは大地の豊壌と人々の健康を願い、太古より日本に伝わりし厳粛なる密祭である。それは古来より宮司として「フモ家」の者が奉る事になっており、その秘儀は一子相伝の技として数百年の歴史があるとされているのである。宮司は神への供物で…