2004-06-27から1日間の記事一覧

そして

なんか長くなりそうなんで、オレの北海道珍道中は「つづく」ということで!…気が向いたら。

話は脱線してジンギスカンについてちょっと

その他北海道的ソウル・フードとして挙げるべきなのは羊肉の焼肉、ジンギスカンであろう。 漢字で「成吉思汗」と書くこれがなぜジンギスカンなのかというと、モンゴルの初代皇帝ジンギス・カンないしチンギス・ハーンの被っていた帽子と羊肉を焼く鍋の形が似…

その3:取り合えず食事

函館駅ロータリーから目的地へのローカルバスの時間はPM6時40分。時間が空いてるので取り合えず食事。「北海道ならラーメンだろ」というその辺の観光客と同じ紋切り型の理由でラーメン屋を探し、見つけた店で味噌ラーメンを注文。北海道は味噌ラーメン…

その2:北海道

ところで。「函館に向かうことにした」はいいのだが、オレが住んでるのは東京都内。交通はやはり飛行機になるだろう。で、ネットで羽田=函館の空席を調べたが、これが、殆ど無い。これが木曜の夜。しかし、「どうにかなるだろう」と金曜日は特に何も考えず…

その1:実家から連絡

木曜の夜、北海道の実家から電話があり、親戚に不幸が出たとの事。母親の兄、オレの伯父が事故死したらしい。オレの伯父は沿岸漁業をやっていたのだが、早朝つぶ貝採りに出かける途中、誤って車ごと海に転落したと言う。享年69歳。金曜日に通夜、土曜日に…

北海道に行っていた(PART1)